2017年8月2日水曜日

『はじめての個人情報保護法 ~シンプルレッスン~』(個人情報保護委員会 発行) の解説と活用法1

『はじめての個人情報保護法 ~シンプルレッスン~』の解説と活用法1

 『中小企業向け「これだけは!」10のチェックリスト付 はじめての個人情報保護法 ~シンプルレッスン~』

は、ダウンロードされましたでしょうか。


ファイルはこちらです。
https://www.ppc.go.jp/files/pdf/1706_simplelesson.pdf

この資料にもとづいてご説明と、
この資料の使い方をあわせて解説していきますね。

何回になるかは、、、

わかりません^^;
すみません。

でも最終的には、皆さんこれをベースに、
個人情報保護法に関して、社内展開についてなど、
さまざまなことが見えてくるとともに、
何をしなければならないか、などがかなり
見えてくると思います。ご期待くださいませ。

さて今日は、その第1回です。

12ページの資料ですが、
トップページは、???
これは裏表紙なのでしょうね。

・本資料は、改正個人情報保護法の概要を
 まとめたものであり、事業者の義務や例外規定の
 全てを記載したものではありません。
・より詳細な内容については、
 個人情報保護委員会のガイドライン等をご参照下さい。

とあり、以下のURLが記載されています。

○ 個人情報保護委員会ホームページ
○ 中小企業サポートページ(個人情報保護法)
○ ガイドライン等

はい、よくまとめられていると思います。
そして、もちろん義務はいっぱいあり、
各規定について例外事項もいっぱいあります。
それらは記載されていません、そして、
詳細はガイドライン等を参照しろ、とのこと。

まぁ現実的には、この表現が適切かと思いますが、
でも、何が不足していて、どこを見ればよいか
それがわからないと、結局わからないままに
なってしまうのも現実かと思います。

やはりこの資料を補完する「何か」
必要なんだろうと強く思います。

それを目指します!

2ページ目が表紙ですね。

タイトルが、

 『中小企業向け「これだけは!」10のチェックリスト付 はじめての個人情報保護法   ~シンプルレッスン~』

「10のチェックリスト付」これはいいですね。
以前のものにはついていませんでしたが、
学んだ内容と、現実的に現場を照らし合わせて
その確認をする、学びの資料としては的を射て
ますね。内容とも連動しています。すばらしい!

ただちょっと内容は??
補足がかなり必要そうです。
これはまたあとでお伝えします。

次のページは、上半分が目次で、
下半分からコンテンツが始まっています。

目次
1.「個人情報保護法」とは
2.「個人情報」とは
3.事業者が守るべき4つのルール
4.(1)取得・利用に関するルール
 (2)保管に関するルール
 (3)提供に関するルール
 (4)本人からの開示請求等に関するルール
 (参考1) 罰則
     匿名加工情報
 (参考2) 認定個人情報保護団体
 (参考3) 個人情報保護法相談ダイヤル等
【巻末資料】中小企業向け「これだけは!」チェックリスト10

よくでてきていると思いますが、
とても残念なのは、
1.「個人情報保護法」とは
に、基本理念と、制定背景・改正背景
書かれていないこと。

これらは、個人情報保護や個人情報保護法を
正しく理解する上で、必須の内容です。
これがないと、表面的な対処だけになってしまい、
誤解が重なっていく原因となってしまいます。

ここを学び始める前に、
このブログで書きました以下の内容をぜひおさらい
されてください。

「改正個人情報保護法対応レッスン」 (3) 対応のための事前学習
◆そもそも何のための個人情報保護?◆
https://kojinjohohogoho.blogspot.jp/2017/07/3_20.html
◆個人情報保護の本質的な目的◆
https://kojinjohohogoho.blogspot.jp/2017/07/3_21.html


そもそも、個人情報保護って何?
https://kojinjohohogoho.blogspot.jp/2017/06/blog-post_18.html
個人情報保護は何のため?
https://kojinjohohogoho.blogspot.jp/2017/06/blog-post_19.html
個人情報保護法の趣旨、制定背景
https://kojinjohohogoho.blogspot.jp/2017/06/blog-post_20.html
個人情報保護法の改正背景
https://kojinjohohogoho.blogspot.jp/2017/06/blog-post_21.html



1 件のコメント:

  1. 『中小企業向け「これだけは!」10のチェックリスト付 はじめての個人情報保護法 ~シンプルレッスン~』は、ファイル名が変更され以下のURにてダウンロード可能となっています。
    https://www.ppc.go.jp/files/pdf/1711_simple_lesson.pdf

    返信削除