2017年7月6日木曜日

個人情報保護責任者として最適なのは誰?

さて、小規模事業者においては、
まずは責任者を明確にしましょう
ということでしたが、

では責任者は誰?

そりゃ社長でしょう、
いやいや管理部長だろう、
それなら情報セキュリティに詳しい主任か、
など、たらい回しになりそうです^^;

そこがまず問題です。

よし自分が!
という人が複数現れるような組織でないと
なかなか漏洩事故はなくなりませんし、
お客様からの信頼を維持できません。

とはいっても、
そんな理想めいたこと、
無理だよなぁと思われる企業も
少なくないかと思います。

でも、単なる理想ではありません。
実際、複数の企業がそうなりました。
しっかりとした教育とコンサルをすれば
可能なんです。
ここは宣伝ぽくなるので、
興味のある皆様にだけお伝えすることにして
話を戻します。

責任者として最適なのは誰か
それは、
「個人情報保護のことをよく理解している
 取締役」です。

もちろん代表取締役でもよいです。

さてそれはあなたですか?
あなたの会社にいますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿